NPOステップアップ「グラレコ挑戦!(見える話し合い)」【報告】

8月7日(水) 10:00~12:00

サポセン事業のイベントでもおなじみのグラフィッカー
こでらみう氏を講師に迎え
『グラレコ』のコツを伝授してもらい
自分の手で描きながらまとめ上げました。

団体からのリクエストが多かった「グラフィックレコーディング(グラレコ)」の講座。
「グラレコ」はワークショップやミーティングで、会員や仲間との闊達な意見交換や会議などの話し合いを
イラストや似顔絵や記号などを駆使して一目瞭然に見やすく「見える化」する手法です。
講師が、ホワイトボードやペーパーに描くシンプルながらインパクトがあるイラストや似顔絵に、
皆さんの視線がくぎ付け、次々と披露される具体的な話題に興味津々。

まずは「自己紹介」を「グラレコ」風に。
次に、受講生が互いにインタビューし合い、
グラフィックとして1枚の紙にまとめる演習を行いました。
皆さん、それぞれ凝った「グラレコ」が完成しました。

最後にそれぞれの力作を披露し「他己紹介」。
笑い声や、納得の声、活発な感想や質疑が。

【アンケートの自由表記(抜粋)】

実際に描いてみて、表現の仕方が難しかったです。
他己紹介では、相手の情報をしっかりと聴き、構成を考えながらして行くので、
いろいろな構成など例などもしっかり学びたいと思いました。
グラフを入れた表現や絵で表現の仕方を子どもたちに伝えて行けたら良いと思いました。
小学生からこう言った活動ができると子どもたちも楽しんで行けたらと思います。 ありがとうございました。
初めてのグラレコの講師と聞き、とても落ち着いて話していたので感動しました。