2016年度 事業報告

サポセンのアイドルさが丸のイラストです。NPO法人の会計講座 全4回


開催日
テーマ
1、8月5日(金)  Step1 日々の帳簿のつけ方
2、11月21日(月) Step2 会計のお悩み相談 ワークショップ
3、12月13日(火) Step3 決算に向けての準備
4、3月23日(木) Step4 決算書を作ろう!
日 時  ※いずれも 14:00〜16:00
開催場所 けやき会館3F さがみはら市民活動サポートセンター他
講 師 東京地方税理士会 相模原支部の皆様
対 象 NPO法人
費 用 各回500円
定 員 各回20名 先着順 (1団体2名以上で受講するとより効果的)

■チラシはこちら[pdfファイル]

■事業目的
昨年に引き続き、NPO法人を対象に、会計・税務の基礎を学び団体の基盤強化を図るため全4回の講座を開催する。
初回は、会計書類を作成するにあたって必要な基礎的知識と、日々の帳簿のつけ方を学ぶ。2回目は、実際に会計事務を行う中で出て来る疑問等、会計担当者の悩みを持ち寄り、ワークショップ形式でその解消に必要な知識等を学ぶ。3回目以降は、年度末の決算書作成に向けての具体的な準備から、実際に決算書を作成するまでを2回に分けて学ぶ。
全4回の受講と特典(個別指導、訪問サポート)の利用により、NPO法人の会計事務のレベルアップを図ると共に、指定・認定NPO法人の申請に向けた布石とする。


■Step1 『日々の帳簿のつけ方』 8月5日(金)

<ポイント>
・NPO法人の会計の特徴とは
・会計事務に必要な帳簿類とそのつけ方
<受講者>
13名(10団体) 
<参加者からの感想>
・大変勉強になりましたのでまた、お願いします。
・本当にまったくの初心者なので、各種帳簿のフォーマットや記入例なども配布して説明していただけるとありがたかったです。



■Step2 会計のお悩み相談 ワークショップ   11月21日(月)

<ポイント>
・日々の会計事務で生まれる疑問・質問の解決
・他のNPO法人との会計にまつわる情報交換
<受講者>
16名(11団体)
<参加者からの感想>
・難しい話でしたが、今後役立つと思います。ありがとうございました。
・科目がよくわかって大変役立った。
・”あるある”の質問に回答していただく形だったので、わかりやすく役に立った。
・大変判りやすくご説明をいただいたので、理解がしやすかったです。



Step3 決算に向けての準備           12月13日(火)

<ポイント>
・決算書の作成に向けて必要な準備とは
<受講者>
11名(8団体)
<参加者からの感想>
・とてもわかりやすく良かったです。ありがとうございました。
・大変参考になりました。今後とも同様に講座に参加し、しっかりと勉強していきたいと思います。ありがとうございました。
・勉強になります、ありがとうございます。
・難しく解り辛かった。(今まで経験していないので)具体的なサンプル(例)もみながら説明してもらえるといいと思います。




真剣な個別相談

■Step4 決算書を作ろう!            3月23日(木)


サイト内全文検索


外部リンク

協賛企業

※バナー広告募集中

ページのトップへ戻る