2016年度 事業報告

サポセンのアイドルさが丸のイラストです。NPOはじめの一歩講座
開催日時 1、 4月18日(月)13:30〜16:30
2、 5月19日(木)13:30〜16:30
3、 5月26日(木) 13:30〜16:30
開催場所 1、 さがみはら市民活動サポートセンター
2、 橋本公民館
3、 ユニコムプラザさがみはら
主催 さがみはら市民活動サポートセンター
参加者 1、 20名
2、 10名
3、 3名
費用 1名 500円(資料代、会場費等)
■チラシはこちら[pdfファイル]

事業主旨

 NPOについて知りたい、NPO法人を立ち上げたいと考えている方に向け「NPOはじめの一歩講座」を開催した。開催場所は南区・緑区・中央区の3ヶ所とし、各区で活動している2法人に、法人申請のきっかけ、取得後のメリット、デメリットなどを紹介して頂いた。尚、昨年度に引き続き東京地方税理士会相模原支部の協力を得てNPO会計の基本の「キ」について簡単にお話頂いた。昨年から始めた4部構成で、充実した内容の講座となった。 
 タイムスケジュール:
  13:30〜14:10  NPO法人の活動や特徴について
  14:20〜15:10  事例報告(計6法人)
  15:10〜15:20  質疑応答
  15:25〜15:55  NPO法人を設立するために必要な事務手続き
  16:00〜16:20  NPO会計の基本の「キ」 

事例報告団体

 中央区  NPO法人 EGAO   
      NPO法人 相模原プレイパーク・子どもの居場所ネットワーク
 緑区   NPO法人 てくてく   
      NPO法人 自遊クラブ
 南区   NPO法人 ままのりあ 
      NPO法人 Spitzen Performance

報告事項

・講師の水澤センター長からNPOの特徴について講義があり、続いて各区で活躍する二つのNPO法人からの事例報告があった。
・事例報告の6法人いずれもがポイントを捉えた分かりやすいプレゼンだった。受講者の方々も興味をもたれた様子で報告後名刺交換を行っていた。
・市の担当課職員による法人設立の事務手続きのポイント説明と税理士による会計の「基本のキ」についてのお話があり、わかりやすいと好評だった。

参加者からの感想(抜粋)
・様々な角度から説明して頂き、大変勉強になりました。
・全体的にわかりやすかったです。特にNPO法人の会計のお話はとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
・NPOの事について全く分からず、理解できたかというとなかなか難しく、今後も勉強が必要と思いました、第三部は流れが速すぎてついていけず…
今後も何回も参加させてください。

初回の参加者は20名と多かったが、2回、3回と減少。日程、場所、事例団体報告が関係しているのか?
原因は不明。ちなみに昨年度は3回目のユニコム会場が14名と多数だった。




事例報告:NPO法人 EGAO


事例報告:NPO法人 Spitzen Performance


NPO法人会計 「基本のキ」

サイト内全文検索


外部リンク

協賛企業

※バナー広告募集中

ページのトップへ戻る