2015年度 事業報告

サポセンのアイドルさが丸のイラストです。NPO基盤強化講座 知っておきたい!労務の基本

開催日時 2016年3月2日(月) 14:00〜16:00
開催場所 さがみはら市民活動サポートセンター 会議室
テーマ NPOで安心して働いてもらうための労務の基本を学習する。
ゲスト 特定社会保険労務士 原田恵一 氏)
参加者 参加者7名(5団体・個人1名) 行政1名 スタッフ2名  合計10名
対象 市民活動団体・NPO法人、関心のある方
費用 500円(資料代)


事業趣旨
昨今、NPOでも事業を継続的に運営するため、正規の職員を雇用する団体が増えています。しかし、団体内部に人事や労務の知識を持つ人材がいることは稀で、運営責任者が諸々の事務に走り回っていることが多いのではないでしょうか。
そこで今回、NPOの組織の財産である「人」が安心して働くには、どんな環境整備が必要か?最低限知っておきたいことは何か?等、労務管理の基本について学びました。

■チラシはこちら[pdfファイル]  

報告事項
雇用前・就業中・退職時に、雇用主にとって必要な基本的知識を網羅した内容で、
具体例が盛り込まれ、資料もわかりやすく、受講者に好評であった。
参加者の方々からの主なご意見、ご感想は以下の通り。

  • 判例等を記述した資料が役に立った。
  • 非常に重要な事が多く、内容が濃い。ただ、1回に詰め込み過ぎの感があった。

・「労務の基本」というコンセプトだが、実務に直結する事務処理・手法なども知りたい、という声があった。既に労務に携わっている受講者にとって、さらに役立つ講義内容となるよう、講師と相談しながらブラッシュアップしていくことが求められる。


サイト内全文検索


外部リンク

協賛企業

※バナー広告募集中

ページのトップへ戻る