2015年度 事業報告

サポセンのアイドルさが丸のイラストです。NPOはじめの一歩講座
開催日時 1、 4月23日(木)13:30〜16:30
2、 5月14日(木)13:30〜16:30
3、 5月28日(木) 13:30〜16:30
開催場所 1、 けやき会館2階 中研修室
2、 橋本公民館
3、 ユニコムプラザさがみはら
主催 さがみはら市民活動サポートセンター
(運営:NPO法人さがみはら市民会議・相模原市)
参加者 1、 11名
2、 7名
3、 16名
費用 各回ともに、500円
■チラシはこちら[pdfファイル]

事業主旨

 NPO法人について知りたい、NPO法人を設立したい、と考えている方向けにNPO基礎講座(春)「NPOはじめの一歩講座」を今年も南区、緑区、中央区の各区で1回、計3回開催した。事例報告は各回毎に2法人、計6法人を迎えNPO法人立上げのきっかけ、取得後のメリット、デメリットなどを紹介して頂いた。
 今年から新たに税理士の方を招き、NPO会計の基本を説明して頂く『NPO会計の基本の「き」』を追加し、4部構成とした。昨年の3部構成の内容より、より充実した内容の講座となった。 
 タイムスケジュール:
  13:30〜14:10  NPO法人の基本的な内容について
  14:20〜15:10  事例報告(計6法人)
  15:10〜15:20  質疑応答
  15:25〜15:55  解説「NPO法人設立事務手続き」
  16:00〜16:20  NPO会計の基本の「き」 

報告事項

 現在活発に活動されているNPO法人による事例報告では、NPOを取得した理由、法人化してよかった点、困った点、団体が抱えている課題等についてのお話を伺うことができ、参加者に非常に好評であった。参加者からも活発な意見や質問が出され、NPO法人への理解が深まったと思われます。

参加者からの感想は以下の通りです。
 ・講義内容資料もあり、大変理解しやすい講座でした。ありがとうございました。
 ・NPOってどんなものなんだろう、という軽い気持ちで参加したが、NPOの活動が気合いの必要な熱いものだとよくわかった。第1部の講義は、後半の省略したスライドのほうが聴きたかった。
 ・自分では理解出来たことを仲間に伝えることが難しいと感じました。また、会計処理が非常に大変なのだということが良く分かりました。少し引いてしまいました。
 ・平日は会社の都合があり、参加が難しい。毎回参加したいので、休日の夜に開催してほしい。
 ・実際に運営されている方への質問の時間がもう少しあれば良かった。
 ・NPO法人に所属しているが、設立当初は関っていなかったためわからないことが多かったが、どのような経緯があったのかが明確になった。
 ・漠然と自分の中で考えていた活動を具体化するために必要と思い、受講した。自分の甘さを痛感し、新たな目標を設定する気持ちになった。
 ・事例報告ではNPO法人の本音を感じることができてよかった。  

 昨年に続き、緑区の受講者の伸びがあまり良くない。改善点を考え、来年度は緑区の受講者も増やしていきたい。また、参加者からの質問が活発に行われたので、次回から質疑応答の時間に長い時間を充ててゆきたい。


ちゃれんじ倶楽部


NPO法人 畑と田んぼ環境再生会


木パト

サイト内全文検索


外部リンク

協賛企業

※バナー広告募集中

ページのトップへ戻る