サポートセンター 事業報告
2013年度
サポセンのアイドルさが丸のイラストです。 ミニミニ利用者懇談会
さが丸Cafe
開店しています!


毎回登録団体の皆さんをゲストにお迎えし、毎回テーマを掲げてお話しを伺い、交流の輪を広げています。
●第17回●
  2013年7月25日(木) 13:00〜15:00

  団体のみなさんへ
 たすかるバンクに登録いただいている方々が集合します!


第17回を迎える「さが丸カフェ」は、たすかるバンクに登録していただいている方々に集まっていただいきます。「自分の経験・知識・技術を活かして社会貢献したい」登録者の方からお話を詳しく伺います。
※たすかるバンクとは・・・市民活動団体と個人の人材交流をサポートする仕組みです。

ゲスト

  たすかるバンク「人材」登録者
  • パソコンが得意!
  • 会計・経理の経験がある!
  • イラスト。ロゴデザインが得意!
チラシはこちらからご覧ください[PDFファイル]

  場所:けやき会館 4F 小会議室
定員:18名
対象:市民、NPO法人、市民活動団体、市民活動や協働事業に関心のある方
費用:100円(お茶代)

報告 

●参加者 15名

たすかるバンクの「人材」に登録された方、「ニーズ」に登録された市民団体の方々に「私は、こんなことができます。」「私たちの団体は、こんなことで困っています。」をメインテーマに15名の方にご参加いただき、意見交換や情報交換を行いました。
バンクの人材を求めている団体さんは、ポスターや情報誌などで活動内容を紹介する場面もあり、終始和やかに進められました。人材関係は、IT関係、会計・経理、イベントへの係わりなど各分野の専門家のみなさんたち。IT関係では、「個人情報について・ホームページに関すること」、会計・経理関係では「帳簿処理・経理処理に関すること」、イベントへの係わり「どのような内容の係わりなのか」など、活発な意見交換が行われました。
さが丸カフェの終了後、名刺交換もあり、また、IT関係の方と会計・経理関係の方とのネットワーク作りの話題もあり、今回のカフェの目的が達成できました。
「たすかるバンク」7年目の累計データとして、人材登録者121名、ニーズ登録176団体、マッチング128件、約73%のマッチング率の発表がありました。人材の方々、市民活動団体に「たすかるバンク」のシステム活用を期待しております。

主催: さがみはら市民活動サポートセンター
    
(運営: NPO法人さがみはら市民会議・相模原市)

問合わせ、申込み先: さがみはら市民活動サポートセンター
        TEL/FAX: 042-755-5790
        E-MAIL: sagami.saposen@iris.ocn.ne.jp
        ホームページ: http://www.sagamaru.org